ブルグミュラーコンクールリハーサル会

朝晩過ごしやすくなってまいりました。

今年も田んぼの畔にちゃんとヒガンバナが咲いています。 4連休ご家族で楽しく過ごされたことでしょうか。

昨日敬老の日は振替レッスンを朝からしておりました。そして 秋分の日の今日はお馴染み松風ギャラリーでブルグミュラーコンクール出場の2,3,4年生の4人とリハーサル会をしました。

小さいながらよい響きのホールでよいpianoを弾いて、それぞれに感じるところが多々あったはず…日頃pianoの練習は孤独との闘い毎日自分と向き合って自分で判断して、良し悪し考えて、練習しなければなりません。ましてやコンクール出場を決めたのも自分のんびりやってるつもりでいる人も、もっと大きく音楽をとらえ、あと10日足らず、仕上げて欲しいと思います。

一つ一つのステージをこなすことが確実に力となっています。弾けているつもり、をもっと高めて深めていく…本番当日までしっかりやり切りましょう。

 

そして発表会準備も始まっています。新しい曲を譜読みする。 それが出来た後からが大事です。早く一通り弾けるようにみんな一緒に頑張ってまいりましょう♪