シニアチームの皆さまへ

桜満開の中、会場予約に行ってまいりました。

バス停降りると満開の桜

 

お馴染み松風ギャラリー

今回はpianoを始めたばかりの方や、再開したばかりの新しい お仲間と親睦会も兼ねて、いつも以上に楽しく温かな会になれば嬉しく思います。

10月20日(日)午後1時から…スケジュールに入れておいてくださいね♪

電車に乗ったついでに明石公園の桜を見に…午前中は花曇り

 

 

 

満開なのですが以前よりボリュウームがなくなったような気がするのは私だけでしょうか…1本ずつ見ると木も歳を重ね幹を切られ、ひこばえが枝を伸ばし花をつけている木が多くなってるような…桜守りさまたちのお仕事を思いました。日曜日でもあり、たくさんの人が駅からずっと続いていました。

3月25日のジュニアチームの発表会も無事終了いたしました。 もうすぐお写真もお手元に届くと思います。ご家族の温かな応援と、ご家庭での練習の賜物で楽しいステージだったと思います。

連弾賛助出演していただいたお母さまたち、ありがとうございました。子供たちも嬉しそうなお顔でしたよ♪次回もよろしくお願いいたします。もちろんお父さまのご参加もお待ちしています!

最終打ち合わせ

 

今日はアワーズホールスタッフさまと最終打ち合わせ

こんなところにスズメが

いよいよ迫ってきました💦

日曜日のリハーサル会を経て、皆さんしっかりと本番を見据えて練習にも熱が入っているご様子

皆さんの気持ちが真っすぐにピアノに向かって、少しでも良くしよう、綺麗に弾こうと工夫しているのが分かります。努力が報われていい成果が表せますように、強い気持ちで準備していきましょう。

ホールのすぐ向こうには海、淡路島は霞んでいましたが春の陽気に潮の香…釣りを楽しむ方もいらしてのんびり。

リハーサルを終えたらお弁当持って海に行くのもいい気分転換かも(^^♪   気持ちの良いお天気でした。

発表会まであと何日?

あっという間に2月が終わる💦と慌てているのは私だけ⁈

今日は信頼の調律師さまに来ていただけました。

写真は最後の仕上げ…好みの音・響きにするために針を入れてくださっています。今日も3時間かけてとことん調整して頂きました

そして、その間にプログラムの添削とお知らせができました。 いよいよ3月!!ラストスパートです!! しっかりと仕上げて後は みんなでリハーサルを重ねてより良いステージでの演奏を目指しましょう♪

すっきり調律・調整したてのpianoで気持ちよく弾いてくださいね(^^♪

 

1月は往く

新年が明けた、と思っていたらあっという間に1月が終わる💦

今年は全国的な寒波⛄寒さ厳しい毎日です。インフルエンザも 大流行で恐々としておりますが、皆さま大丈夫でしょうか…

今日は御厨神社に梅を観に参りましたが、まだ早いかな

ロウバイは満開良い香りを放っていました。

 

 

 

白梅の咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

ジュニアチームの皆さんは 発表会に向け準備中♪

毎日の練習をしっかりこなして、ご家族の皆さまをはじめ、みんなで楽しめる会になるよう 頑張りましょう!そしてお仕事もおありでお忙しい毎日の中、 連弾でご参加くださるお母さま方…本当にありがとうございます。おうちでの毎日の言葉がけやご興味が何よりの後押しとなって子供たちの気持ちを高めている。と思います。

今後ともご協力よろしくお願いいたします。

クリスマス会

今日は午前中、ジュニアチームのクリスマス会🎄でした。

5・6年生はおやつ作り・プレゼント並べ等のお手伝いに朝早くから来てくれました。今年は初めて参加の子たちも多く、賑やかに真剣にpianoを弾いて 楽しみました。

 

みんないつも以上に頑張って練習して、ちょっと緊張してpianoを弾きました。お友達の演奏を聴いて刺激を受けて、また明日からしっかり練習していきましょうね♬

そして次は発表会です。連弾曲の選曲…先生の宿題ですね(^^♪ お正月休みに完了いたします。お楽しみに。

療養に出ました

今日は朝からバタバタと、散らばった楽譜や文具、諸々の物を 片付け運送業者さまにお任せ。。。旅立ちました。。。

 

お布団にぐるぐる巻きにされた姿は、さながら病人のようで  入院していくようです。Bostonとは20年のお付き合いで学生時代とは違い、自分の勉強過程も受験生とのレッスンも共に過ごせたからこその今があって…思い出深く、淋しい…

部屋の大きさから言えば、残ったYamaha C1で十分なのですが新しく元気になったBostonちゃんを待ち望みます♡

みなさんも弾き比べできる日を楽しみにお待ちくださいませ。 ただ、超一流・超御多忙な調律師さまゆえ いつ帰ってくるのか。。。未定です💦

 

ピティナ指導者ライセンスご報告

12月に入り本格的な寒さ到来⛄

ジュニアチームの皆さま、元気にレッスンに来てくれています。もうすぐクリスマス会🎄順調に弾く曲も仕上がってきました🎄

11月来、受検に奔走しておりました指導者ライセンス、本日合格の知らせが届きました。

昨年に引き続き”中級者指導課程”全て取得致しました。今回は 名古屋・広島・神戸で受検し上級も取得できたものもあり、  上級取得に向け1年かけ準備していきたいと思っています。

受検がどこでも土曜開催となり 土曜日レッスンの皆さまには 何かとご無理お願いしてしまいました。申し訳ありません。    ご協力ありがとうございました。

この受検でいただけるアドヴァイザー先生たちからの講評は  得難く有難いもので、今後の自らの糧としたいと思います。

怒涛の11月でした

11月も終わってしまう…ジュニアチームのみなさんはお楽しみ クリスマス会準備に頑張っています。

振り返っても怒涛のバタバタの毎日で、倒れまいと踏ん張って 体調管理もしつつやっとあと1つ試験残すのみ、となりました。

昨年より再開のピティナ指導者ライセンス試験。広島での指導実技試験の課題曲を勉強中です。先週末は名古屋で演奏実技と指導実技を受験してきました。5日は神戸で筆記試験でした。

その準備の合間に、海老彰子さんレクチャーコンサート❤1850年製のエラールピアノの素晴らしい響きに…もちろん海老さんだからこその演奏で…感動いたしました。

ブルグミュラーコンクール梅田地区予選🎶          ぴあのの会の5年生2人:奨励賞・優秀賞 戴きました。

赤松林太郎氏バッハのいろはセミナー♬           進化し続ける力あるピアニスト先生の目からうろこのお話。続編12月が楽しみです。

加古川ピティナステップ♬:1年生とうこちゃん頑張りました。S2つ頂けて嬉しそうです(^^♪ どんどん上手になって欲しいです。

 

そうこうしているうちに ぴあのの会に新メンバーも加わりました。クリスマス会ではじめまして、となりそうです。にぎやかにそしてしっかりpianoを弾いてみんなで楽しみましょうね♪

 

Warmhearted Concert 開催ご報告

10月に入っても 暑かったり冷え込んだり台風が来たり。。。 体調を崩しておられる方も多いようですが お変わりありませんか(^^♪

少し日が経ってしまいましたが Warmhearted Concert 無事終了致しました。大阪・尼崎・姫路・福井からと 常連さま・初めての方、色々な出演者の皆さまと 聴きに来てくださった皆さまの温かなお気持ちと音楽の持つ力で 心地よく楽しい時間を共有することが出来ました。

会場に足を運んでくださった全ての皆さまに感謝申し上げます。

聴きに来てくれたぴあのの会ジュニアチームの皆さまも 春には同じ会場で発表会です。がんばってくださいね♡

イベント開催結果にお写真載せましたのでご覧くださいませ。

明石秋季地区ステップ終了

昨日は子午線ホールにてピティナステップが開催されました。

ぴあのの会からも2名参加。初参加の年長さん、お家で上手に弾けたのにつっかえてしまって演奏後、笑顔が出ず 😥 それでも  アドバイザー先生の温かな講評を頂いてAAA評価でホッとしたご様子。コンクール前の不完全な状態で演奏した人も ステージの響きを聴き、失敗も力不足も知り、またこれからの練習の糧として欲しいです。

 

お彼岸です

9月になったと毎日慌ただしく過ごしておりました。

もうお彼岸なんだ…と教えてくれるのが

いつの間にか咲いている

先日、アワーズホールへ打ち合わせに行って参りました。

プログラムを提出し、進行を確認して…いよいよ近づいて来たなぁ~…と少々焦り💦

しかしWarmhearted Concertは大人の会なので、ご出演者の皆さまそれぞれに気持ちを引き締め準備しておられるご様子♪   そして何より、会を楽しみに練習されているのが毎回、素晴らしいな、と背中を押される想いです。

Concertでしかお目にかかれない方とも 今回は打ち上げもあって益々楽しいお仲間の輪が広がり、結ばれると嬉しいですね(^^♪

ホール入り口
奥は海・右は市役所

ぴあのの会ジュニアチームの皆さまにもプログラムをお届けいたします。来年3月の発表会も同じホールです。

お時間あれば覗きに来てくださいね。本番に向けて集中した練習を重ねていきたいと思います。

Warmhearted  Concert 

 10月14日(土)午後1時開演午後4時20分終演予定 

アワーズホール中ホール(明石市民会館)

新学期になりました

9月になって朝、登校する小学生の元気な声が帰ってきました。

そして大人たちの会 Warmhearted Concertを来月に控え  プログラムも決まり、後は形にしていくのみ?        時間の変更がありますのでお知らせ致します。

 

Warmhearted Concert

2017.10.14.(土)P.m.1:00 開演 アワーズホール中ホール

 

天高くなっており…

 

あんなに酷暑だった日々も嘘のように 9月に入って爽やかな過ごしやすい気候となりました。私自身のレッスンや試験準備・  皆さんのステップやコンクール準備・目前のConcert準備。。。

いつの間にかまっすぐ伸びて

おさらい会が終わって以降、ぴあのの会のメンバーになってくれた方々7名おられます。みんなと会えるのはクリスマス会かな♡

それぞれの目標に向けて 気を引き締めて新学期頑張ってまいりましょう♪

 

 

 

兵庫県学生ピアノコンクール

27日㈭明石市立西部市民会館にて              学生ピアノコンクール明石地区予選が行われC部門に       5年生咲希ちゃんが参加しました。

演奏終えて

コンクールの感想、頂きました。

”私は7月27日木曜日に兵庫県学生ピアノコンクールに出場しました。私の順番は6番だったので、待つ時はあまりきんちょうしなかったけど、順番が近づいてくると、とてもきんちょうしました。私の番になって、とてもきんちょうしたけどいつも通り弾けたと思いました。結果は賞を何も取れなかったけど、いいけいけんをしたと思います。

来年はがんばって、銅賞は取りたいと思いました。

 

ステージをこなすごとに しっかりと力を付けてきたと思います。レベルの高い出場者の皆さんとの大きな緊張の中、練習してきたことをいつも通りに表現できることは 素晴らしいことですね♡また上を目指して、毎日の練習からしっかり積み上げていきましょう。

Warmhearted Concert ご参加募集中

空梅雨で毎日暑い日が続いています。            皆さま、お変わりございませんか?一方、九州豪雨で被害にあわれている地域を知らされると心が痛みます。。。

玄関わきに へばりついていました。蝉しぐれもじききかれそうです。

いつもご参加くださる皆さまには 個別にお知らせしておりますが、改めましてご参加募集いたします♪

 

Warmhearted Concert

アワーズホール(中ホール)にて

2017.10.14(土)午後1時よりリハーサル開演午後2時予定

会費:演奏時間5分まで2500円・10分まで4000円・15分まで       6000円・20分まで8000円

7月29日お申込み締め切り

初めての方・このサイトで繋がった方・お友達のお友達 ご参加お待ちしております♪

ロームミュージックフェスティバル

昨日、ロームシアター京都にて              ロームミュージックフェスティバルを聴いて参りました。

 

ロームミュージックファンデーションは 音楽を通して豊かな文化を作ることを目的に1991年に創立され、音楽を学ぶ若い人たちの環境充実のための奨学援助や音楽セミナーなどさまざまな事業を行っている 公益財団法人だそうです。

数年前から気になっていたのですが 7月1・2日、8日の3日間のフェスティバルのうちの リレーコンサート

 

 

次代の俊英たちによるロシアの調べ、と音高生のロビーコンサートを聴きました。

お目当てはチェロ宮田大氏 やっと生で聴かせていただきました。素晴らしいです♥カッコよすぎる♡久々に魂に触れる音を聴かせていただいた感じです。関西でお馴染の田村響氏、ヴァイオリン郷古廉氏とのトリオ ショスタコーヴィチNo.2も若さあふれる超絶のテクニックで、それでいて大きな音楽が底辺に流れている感は大きく宮田氏の音楽によるものとお見受けしました。

 

 

今回はのんびり会場の周り 知恩院や平安神宮を散策いたしました。得るものの多い1日でした。