3月です

今日はお休みを頂いてお仲間の皆さまとレッスンを受講して参りました。お馴染みの松風ギャラリーにて

かれこれ20年のお付き合いの皆さま。。今年78歳になられる先生も誰よりもお元気で遠方から年に2回は来ていただいて、そのパワーをおすそ分けいただき また元気で頑張ろう!と思うのです。

松風ギャラリーの赤いベーゼンドルファーは14日にホールに戻って来るそうです。どんな風に変わっているのか楽しみですね🎹

 

そして先日は2月限定チケットで中之島美術館での“モネ…連作の情景”を観て来ました。平日午前中というのにたくさんの人でした。


今どきはこの撮影可、の作品につい群がってしまいますが どの名作も綺麗なレプリカで絵具もピカピカであり得ないだろ~と突っ込んでしまうのですがパリのオランジュリー美術館まで行かなきゃね、無理だよね~行きたいな~

お目当ての絵が無かったので少々ガッカリでしたが良い気分転換になりました。5月6日まで開催されています。

 

そんな休日も終え、3月はジュニアチームの皆さんと発表会に向かってまっしぐら!!でございます。少々厳しめで来ましたがここからはステージを楽しめるようにより頑張って準備して参りましょう(^^♪ みんながにこにこ笑顔でその日を迎えられますように♪

春はそこまで

今年は満開に遅れず観に行く事ができました。


いつもの御厨神社です。

珍しいピンクの梅もありました。駐車場に入れないほどの見物人大きなレンズを付けて撮影されている方、多数。。ひと時梅の香に癒されました。

 

 

2月も半ば(^^♪

ジュニアチームの皆さんは発表会の曲も決まり、譜読みに励んでいます。みんなが1つの目標に向かって頑張っている姿は、嬉しく楽しいものです。2月中に譜読みを終え3月弾きこみ仕上げていく。。。順調にはかどりますように。まだまだ流行り病も蔓延中です。体調管理を万全に、しっかり練習を進めて参りましょう♪

という私が事務仕事が遅れておりまする💦そろそろ集中して準備しなければ、ですね。

 

このところお問い合わせが続いておりジュニアチーム2名ご入会が決まりました。シニアの方の体験レッスンもご予約頂きました。 また楽しいお仲間が増えると嬉しいです。シニアチームの皆さまもコンサートを終え、新たな目標に向かっておられます。暖かくなって気持ちも指先も もっともっと動きますように🎹

シニアチームの皆さまお疲れ様でした

演奏者の皆さまと応援団の皆さまと。。。いつも真摯にpianoに向かわれているシニアの皆さま。お疲れさまでした~

大いなる緊張感と熱い思いが伝わってくる演奏でした。無心に弾かれるお姿は何物にも代えがたく素敵です(^^♪

そして達成感と開放感で終了後のお茶会のおしゃべりが止まらないことと言ったら(笑)楽しかったですね。いろいろ情報交換もできて次に向かう活動力となったご様子です。ここでしか会わない方とも親交深まりまた来年、皆さまと元気に機嫌よく(・・?お目にかかれますように。。

 

また明日からの練習に繋げたいと思います。

そしてホールのピアノはオーバーホールに出されていて代わりのベーゼンドルファー黒ピアノでしたが、バランスよくまとまっていて弾きやすかったです。それでもいつもの赤いpianoさん、どんな風に変わって帰って来るか、楽しみです。

3月末のご予定だそうです♪

今日からレッスン開始

皆さま穏やかで爽やかな新年をお迎えでしょうか🎍

おめでとう、とは言いにくい新年の幕開けでした。能登地震・羽田事故…お悔やみ申し上げます。寒さも厳しい地域です。1日も早い復興を祈ります。

地元の御厨神社へ 元旦はすごい人出で並べない・我慢できない家人は2日に…ご利益ないかもしれません…焚き火の温かさにほっこりします。

そして今日からレッスン開始です。みんな楽しいお正月を過ごして元気にやって来ることでしょう♪楽しみです。。

いよいよコンサートの迫ってきたシニアチームの皆さまも 日々緊張感と闘いつつ練習を積んでいらっしゃることと思います。 ステージでの達成感を得るためにもうひと頑張りしていきましょう。

今年もあと1日

いよいよ暮れも押し迫って参りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか…ちびっ子たちは遠くのおじいちゃんおばあちゃんちですでにのんびり過ごしておられるかな…

 

無事、師匠の発表会出演を終えた私はあの苦しくどんよりしていた日々は何処へやら 😛 達成感、とまではいかないけれど(課題は山積み)物凄い解放感に浸っています。ラストの追い込まれた練習は大変だったけれどホールの響きと良く弾きこまれたスタインウェイピアノは気持ちよかった❤

大阪ABCテレビ横のドーンセンター                                                              

大阪城をこんな風に見て

正に100回の練習に勝るステージ体験です(^^♪

1月26日に本番を迎えるシニアチームの皆さま♪頑張って参りましょう。当日皆さまと楽しく過ごせますように。。

 

そしてゆるゆると迎春準備

魚ん棚、ぎっしりの人で賑わっていました。家族が増えた我が家です。珍しく賑やかなお正月となりそうです。どうぞ皆さまもご家族で穏やかで楽しい新年をお迎えくださいませ。

久しぶりの投稿です🙇

気がつけば今年もあとわずか…10月11月はいろんな事がありすぎて集中力を欠き、自分の10月ステップの演奏は散々でしたが  ちびっ子チームのご出演皆さんはみんなS/Aと高評価を頂きました。頑張りが評価され可視化されて今後の励みになりますね(^^♪

それから、4年ぶり…コロナ禍で中止していたおたのしみ会

5年生2人のお世話で2歳からみんなが楽しめた会となりました。                                                                            

そして今は4月の発表会に向け連弾曲から選曲中です♪

1つ1つ経験値を高めて自信を持ってあらゆる事に向かって欲しいですね。楽しみです。

 

もう一つ、1月21日㈰シニアチームの皆さまのConcert 準備中です(^^♪ご家族さまもお友だちも楽しみに聴きに来てくださいませ

                    

昨日は声楽家の先生がご出演のお祝いの記念演奏会なるものに行って来ました。日中平和友好条約締結45周年・神戸市天津市友好都市提携50周年・NPO法人国際音楽協会25周年記念

賑やかに普段は聴くことのない一弦琴や中国琵琶、中国語の合唱曲、先生の蝶々夫人からの”ある晴れた日に”は、やはり素晴らしく その音楽世界に惹き込まれるひと時でした。

アンサンブル神戸と久元祐子さんのモーツァルトピアノ協奏曲12番もあり、客席には久元喜造神戸市長さまもいらっしゃいました

お隣の阪急ガーデンズではすっかりクリスマス🎄年末を感じましたが私事ながら28日に師匠の発表会で幻想ポロネーズを弾くのであと一頑張りの日々でございます。

皆さまにおかれましても良き1年の締めくくりとなりますように

やっと秋らしくなり。。。。

10月になってやっと朝晩涼しさを感じるようになりました。夏の間、体調を崩しておられた方も回復傾向にあるでしょうか。。。

今日は西宮の芸術文化センターへ三浦謙司氏リサイタルを聴きに参りました。ナイスなお席でした。

いつもながら古典から近現代までどの曲も細部まで丁寧にそして大胆に、真摯に向き合っておられるのが伝わってきます。氏の人となりが現れる演奏です。派手さでなく内に秘めた想いとパワーが緻密に考えられた上に表現されていると感じます。

 

そして9日祝日に明石秋季ステップに参加の皆さん       9月末にリハーサルを終え、気持ちも引き締め仕上げに取り組んでおられることと。。。もう一息、頑張りましょう♪

 

 

パワーチャージしました。

9月に入っても一向に涼しくなりません💦それでも秋の実りは着々と。。。

今日はKAWAI梅田ショップにてShigeru Kawai EXの試弾会に参加してきました。今や国際コンクールでも引っ張りだこです。

軽いタッチでトリルなんかいつもの倍ほど入ります。1㎝下がる中に2cmはあるかと思うほど。。いろいろ、何か、何でもできそうです。こんなピアノで毎日練習出来たらどんどん上達するでしょうね。。でも私はうちのBostonが大好きですが。。

良い楽器・響きの良いお部屋。。たまにの良い刺激!

 

そして昨日は栗山食事で知り合ったひと回り年上の声楽家お姉さまと素敵な大人の隠れ家で

ゆったりと美味しい食事と楽しいお話。。70代にして変わりなくステージに立たれる日々の練習と体つくり、食事管理。。。    いつもながら学びは多く,刺激を頂いて参りました。そして自分は自分なりに頑張ろう♪と思うのでありました。

夏の終わりに

残暑お見舞い申し上げます🍉

まだまだ暑さ厳しい毎日ですが日に日に蝉の声は弱弱しくなり、虫の音が聞こえるようになってきました。

野ぶどうのような実も色づき始め、稲も頭を垂れています。

今年は公立校28日から新学期が始まるとのことで残り1週間となりました夏休み。。みんな真っ黒に日焼けして楽しかったご様子

シニアチームの皆さまはいかがお過ごしでしたか。。連日の危険な暑さにうんざりしておりましたが私の夏の振り返りを。。。

姫路パルナソスホールに上田晴子先生をお迎えして今年もピアノスクールが開催され聴講に参りました。晴子先生が東京芸大を首席で卒業された時の演奏会を聴いて以来追っかけをしております。大学院を出てパリに留学され今ではパリ国立高等音楽院室内楽科教授・ピアノ科准教授となられ、指導者として、演奏家としてご活躍です。

京都上桂バロックザールでのチェロとのDuo演奏会を聴きましたいつもながら秀逸な音選び❤色んな音色でチェロと混ざり合い高め合い惹きつけられます。晴子先生とのDuoはほかの人とは次元が違う。。とチェロの森田氏からのオファーだったようです。そんな風に若い演奏家をたくさん育てておられる。素敵です♪

 

そんなこんなでゆっくりお休みをいただき、素晴らしい音楽に触れ、また頑張ろう!と思うのでありました🎹

 

シニアチームの皆さま!朗報です

もうすぐ梅雨明けでしょうか。。今日も暑い一日でした💦

今日、加古川市立松風ギャラリーにてホール予約の手続きを完了させて参りました。

2024.1.21(日)午後

シニアチームの皆さまとの新年会を兼ねたコンサートを企画いたします。前回、見学された方・急遽参加を断念された方、今回こそは皆さまと楽しい時間を共有できますように…お友だちやご家族・ほかの楽器との共演も可能です。楽しいステージを創ってくださいませ。楽しみです♪

 

6月末のレッスン休みの平日に10数年ぶりの映画館で”怪物”観て来ました。半分、坂本龍一氏の音楽を聴きたくて足を運びました。もう始めのシーンの1音から坂本龍一ワールドでした。。美しいpianoの音。。どこにでもある学校生活の風景から物語は深く深く語られていてどんどん惹きこまれていきました。エンドロールまで坂本龍一ワールドは悲しく哀しく心を打つのでした。。。

 

55パッピーで55歳以上割引って知らなかった…とうに過ぎてますけど…55歳ごろってまだまだ忙しくて日々必死だったなぁ~…と遠い目、で、たまには映画館も良いですね♪

楽しみな演奏会も目白押し♪です。

Warmhearted Concert 終了

昨日日曜日、新神戸芸術センターシューマンホールにてWarmhearted Concert終演致しました。

もう20数年来のお付き合いとなったお姉さま方♪頑張るお姿を見せていただいて、いつも刺激を頂いております。

コンサートには佐賀県から来て下さる大学時代の先輩、大阪からのお若い指導者仲間の皆さん、ピアノ愛あふれるお仲間の輪が広がって嬉しい限りです。お友だちを誘ってご出演下さったりご結婚し落ち着かれてまた弾きたくなった、と数年ぶりに弾いて下さったり…それぞれの人生の中でずっとピアノと共にある、素敵な皆さまとの幸せな1日でした。

そして4年ぶりの、大人のお楽しみ、打ち上げが楽しすぎて今日はズタズタでしたが。。。さすがに練習する元気はなかったけれど継続する練習と次なる目標が掴めたステージでした。とりあえず一つ終わってホッとしています。で、調子に乗って次回は来年6月2日(日)同じくシューマンホールです。また元気に皆さまとご一緒できますように♪

追悼 栗山先生

今日は気持ちの良い初夏の陽気でした。

昨日、いつもの健康補助食品を高円寺にある会社に電話注文し

コロナ禍で全国を廻るセミナーを止めてしまった代わりに電話相談を気軽にお受けくださる栗山昭男会長先生のお声を聞きたいと事務の方のすぐ後ろのデスクで電話を取ってくださる先生におつなぎ頂きたいとお願いして、甲高いハリのある元気なお声を待っていたら事務の方が小さな詰まったお声で…先生は先日お亡くなりになった…と。4月28日までいつも通り会社に来られ電話を受けておられたのに連休に入ってすぐの30日にお宅のソファーにちょっと疲れたと横になられてそのまま…ご家族が救急車を呼ぼうか、といってもこれは天寿であるから何もするな、と。

私たちに医療・化学療法と相対する食事療法を解いて教え導いて下さってきた先生です。ご自分の身体が今、いかようであるかは誰よりも分かっておられて。。。それでも会員の私たちのために最後まで無理をされていたのかもしれません。連休の少し気の休まるときに力が抜けてしまったのでしょうか…救急車で病院に運ばれれば延命にもなったでしょう。でもそれは先生の欲するところではなく、本当に最後までご自身で律していらした。

見守っていらしたご家族を想うと何とも悲しい。

決して公にはされていません。会員の皆さまでも私のようにたまたま、知って今も実感としてはつかめていません。おそばにおられた会社の方でさえまだ実感が無い、と。昨日知ってたまらず仲良くしていただいているひと回り上の元大学教授の声楽家先生にお知らせし悼みを分かち合い、今朝お声がけいただいてお花を送ろうとなり…一人でいると滅入るので二人で新緑の街で会い、先生ならこうおっしゃるよね~とおしゃべりして…

会社は今まで通り稼働していて、必要な食品は絶やさず手元に届きます。何年もかけて集大成の本を書かれ皆さんに必要な資料を製作し後継者の息子さんを育て上げ81歳になられたばかりで逝ってしまわれた。どの会員様も大きな喪失感・空虚感をお感じのはずです。

ちょっとの事でもそれは大丈夫だから、と言っていただけるだけで元気になれた。先生は不死身だと思って甘えていた。。こんなにサラッと何事もなかったようにいなくなるなんて想像もしなかった。いつでも電話に出てくださると思っていた。

天寿を全うすること。素晴らしい生き様を見せて頂いた。でも もう一度お声が聞きたい。。どう?順調?元気?。。3月1日 ショパンと同じお誕生日。ピアノ曲を聴くのがお好きだった。。

新しく始まりました

もう2週間もすると開花しそうです。

発表会が終わってレッスン室の模様替えをしました。

壁紙の色を変え物を減らして…落ち着いた雰囲気にしたいな、と。

実は目に優しい…

そして発表会後のレッスンが一巡してみんな新しい曲を練習始めています。一つ大きなヤマを越えた事で得た力や悟ったこと、また新たな目標に向かって日々頑張りましょう♪

そして新しくレッスンをはじめられた新1年生たち…みんな発表会を見て、聴いてくれて楽しみにしてレッスンを始めました。秋にはコロナ禍で中止していたお楽しみ会を再開します。デビューになるかな…私も楽しみにしています♪

発表会終了♪

桜満開の中、無事発表会終了いたしました。

コスモホールの周り中、満開の桜で嬉しくなりました🌸

コロナ禍も収まりつつあり、全員参加の会となりました。そして連弾賛助出演のお母さま方にはホントに感謝申し上げます。

お忙しい毎日の中で子ども達と時にバトルを繰り広げながら練習を重ねて、レッスンに来られるごとに上達していたのはお母さま方の方かもしれません。ありがたいことです。

お家の方々の後押しがあってこその子ども達の成長だと思います。お母さま方の頑張りがそのまま今日のステージの成果に現れていました。少し休んだらまた次に向かって練習を重ねていきましょう。楽しく弾き飛ばしていた人も耳コピーでやり過ごしていた人もじっくりしっかり力を蓄えて基礎力をアップさせてまいりましょう!!

秋に向けてステップ、お楽しみ会と用意していきます。

 

次のレッスンで会えるのを楽しみにしています。みんなご褒美シール倍貼り!!です。

追伸 次回発表会は2024.4.7コスモホールです。

着々と準備中

今日はコスモホールステージスタッフさまとの打ち合わせでした

まだまだ堅い蕾ながらたくさん芽吹いていました。ぴあのの会の発表会でこのホールを使うのは7年ぶり。。。前回の内容までステージスタッフさまが覚えていてくださってちょっと感動 😳

今回は今回でメンバーの皆さま頑張って準備中です♪

連弾もだいぶん形が見えてきて練習も楽しくなっておられることと願っています♪

頑張って仕上げていきましょう。