ブルグミュラーコンクール終了

今日は神戸市産業振興センター、ハーバーホールにてコンクール

2年生なっちゃん、3年生とう子ちゃん、中学生あゆみちゃん…時間がなくて写真撮影できずごめんなさい…

奨励賞・努力賞頂きました。優秀賞欲しかった人も悔し涙にくれた人も、ほかの人の演奏を聴いてますますピアノが弾きたくなった人も また明日から次の目標に向かって頑張っていきましょうね♪

ほかのコンクールと違ってどこかほのぼのした感じが会場中に漂っていて、勝ちに行く、というのでなく皆さんが音楽を楽しんでいる、そんな演奏です。

昨日は梅田地区でスタッフをしておりまして、審査にあたる先生方も聴いていて楽しい。pianoってこんなに素敵♡と思わせてもらえる♪とニコニコしておられました。

 

頑張ったご褒美が優秀賞!です。あの感動を与えてもらったラグビージャパンのように”死ぬほど練習した!”そんな自信、持ちたいですね(^^♪

 

ブルグミュラーコンクール始まりました

今日、ブルグミュラーコンクール神戸大会 明石地区がありました。

そして、ぴあのの会からのご参加1番乗りのこの方

無事優秀賞を頂き、ファイナルに進めることとなりました。

おめでとうございます!よく頑張りましたね🎹この調子でどんどん上手になってください。

そして、西神戸地区で11月ご参加のみなさん!もうひと頑張りしていきましょうね🎹みんなでファイナルのステージで演奏したいですね♪

明石秋季ステップ終了

昨日、子午線ホールにてピティナ明石秋季ステップがありました。ブルグミュラーコンクール参加の皆さん、リハーサルとして活用。。。が、いろいろ事故が起こり…ここからが大切ですね…

失敗をバネに、丁寧に仕上げていきましょう♪しっかり反省したら、ステージの上で気づいたことを確実に表現できるように、ゆっくりさらってより工夫を凝らして参りましょう。

 

5回継続表彰されました。おめでとう!次は10回継続目指してね

そして、初めて参加の皆さんも頑張りました

これからもしっかり練習してどんどん上手になってください。 レベルを上げてまたご参加くださいね♪

9月も終わります

金木犀の香りがどこからともなく漂い始めました。

それでも今日も暑くて、朝の大人の方のレッスンからエアコンフル稼働です。

8月・9月にご入会いただいたみなさん、新学期になってレッスン曜日が変わったみなさんがいて 時間割が変わり暑さと闘いながら何とか落ち着いて毎日が回り始めました♪

お陰さまでレッスンの空き時間も残り少なくなっております。

今は10月・11月にステップ、ブルグミュラーコンクール参加の皆さん準備に集中していただきたいところ♪

12月・1月の神戸、加古川でのステップもありますのでご計画ください。身近な目標を持つことで日々の練習の質が上がり、より成長できることと期待しています。

夏休みはご家族の楽しい計画や帰省のためのレッスン変更も受け付けておりますが、そうそう空き時間もありませんので普段のレッスンでは病欠と学校行事のみの振替が可能です。どうぞご理解くださいませ♪

 

厳しい暑さが続いています

毎日刺すような日差しです☀

3番咲き

それでも健気に咲いています。

今日は自転車で、魚住の西部市民会館へ

西部市民会館

兵庫県学生ピアノコンクールを聴きに行きました。今年はぴあのの会からの参加者はいなかったのですが、真摯に頑張る皆さんの演奏を聴いて参りました。

子どもたちのコンクールを聴いていつも思うことは、ご本人の頑張りはもちろんのこと、周りの大人たち…毎日の練習を後押ししておられるご家族・指導の先生…のお力の大きさ♪

コンクールに出る・出ないは本人が決めること。決めたからには辛い現実にも逃げずに努力すること。それを周りで見守って支え時に叱咤して応援していく大人たちのお力は不可欠な大切なものです。

すべての力が集結して美しく実った瞬間に立ち会えることは部外者であっても感動し嬉しいものです♪

 

もうすぐ3歳

さぁて,楽しい夏休み満喫中の皆さんも秋のステップやブルグミュラーコンクール目指して 暑い夏も涼しいお部屋でしっかり練習してくださいね🎹

ピティナ・ピアノ指導者ライセンス受検記

6月8日㈯東京巣鴨の東音企画本部 東音ホールにてライセンス 受検して参りました。

ヤレヤレやっと1つ残った上級演奏課程、合格できました。

そして初級・中級・上級すべて揃い全級取得となりました。

初めは演奏の力試しのつもりだったのですが、レポートを書き、筆記試験を受け改めて作曲家の事・時代背景・作品の分析を勉強していきました。初めて会うモデル生徒さんとの公開レッスン=指導実技は毎回落ち込むことこの上なく、自分と向き合い、失敗を重ね。。だんだん楽しくなっていきました。最後に残った演奏実技も落とされて気づく自分の欠点に、もう無理かも、と弱気になりつつも あと一つをあきらめるわけにはいかず。。ラスト1か月の練習は毎日しんどかった。。。もうあの5曲セットは当分弾きたくない💦と言うのが今の気持ちです(笑)

受検が終わって、これから勉強していくべき事が明確になって益々楽しんでピアノを弾いていきたい、と思えます。

そしてぴあのの会の皆さまに少しずつでも還元し お伝え出来るような私でありたいと思います。受検で出会った素敵な指導者の皆さまとも交流が続くと嬉しいですね♪

念願の上野の森に立ち寄って帰りました。

東京都美術館
地獄の門

東京芸大
奏楽堂

明石春季ステップ終了

26日(日)子午線ホールにてピティナステップがありました。

3月末におさらい会を終えたばかりでほっこりしている皆さんですが、2年生になったゆずきちゃんが3回目のご参加となりました。

“ガボットの強くひくところをじょうずにひけたとおもいます。ボッカ(牧歌)はA’のところを気をつけてひきました。ちょっとまちがえたけどじょうずにひけました。”

基礎3ともなるとアドバイザーの先生たちの評価も厳しくなります。でもよく考えて、自分でこうしようとステージの上で表現できたことは素晴らしいです♪どんどん自信を付けて上手になってください。

ついでながら私もライセンス受検込みのステージ10回継続表彰していただきました。卒業していった人たちも6年生ぐらいでこの楯をもらった人は多いです♪10月に同じ子午線ホールで秋季がありますので新1年生の皆さん、デビュー出来るように毎日の練習を頑張って行きましょうね。もちろん5回表彰間近の人もスケジュールの合う場所でどんどんご参加ください(^^♪

イベント開催結果更新しました

例年にない大型連休♪

皆さまいかがお過ごしでしょうか…楽しいことがいっぱいのお休みでしょうが…練習も忘れないでね🎹

今年のおたのしみ会、3月のコンサート、楽しいお写真をアップしましたのでイベント開催結果の文字の上をクリックしていただくかこちらからご覧くださいませ♪

ぴあのの会のWebサイトは麻生が書き、監修しております。メンバーさまの投稿も大歓迎です♡セキュリティーはファインアライズさまに信頼のお任せです。

皆さまの自主的なご参加お待ちしています。コンサートのお写真は使わせて頂いております。不都合な場合はお知らせ頂けば即、削除いたします、が、ご協力よろしくお願いいたします♪

造幣局の通り抜け🌸

今年は4月に入っても寒い日が続いていました。

そのおかげで桜満開の中、入学式を終えられた方たち”おめでとうございます!” 小学生になってうれしそうに☺レッスンに来てくれます。勉強もしっかり✎ピアノもしっかり頑張ってください🎹

一昨日、大阪城近くの先生のお宅でレッスンを受け…帰りに念願かなって大阪造幣局の通り抜けに行って来ました。なにしろ先生のお宅から徒歩10分

 

 

川崎橋を渡って
そぞろ歩き

風が強くて揺れています

たくさんの種類の桜が見られて楽しかったです。何より感動したのは、帰り道、桜ノ宮駅に向かう途中の橋の上からの景色

その先には大阪城。桜ノ宮もその名の通りの一面の桜で癒されました🌸いつもは時間に追われ、レッスンに行ってもまっすぐ帰るだけですが、ちょっとゆったりでき、桜を楽しんだ今春です。

春休み満喫中🌸

 

 

3月31日、松風ギャラリーにて Spring Concert終了致しました♪

今回は3歳から小学低学年の皆さんがほとんどで、連弾の曲も  みんながよく知っている楽しいものばかりでした。その分とても和やかなアットホームな会だったよう思います。賛助出演のお母さま方もお疲れ様でした。お忙しい毎日の中で時間をとって練習してくださったこと、感謝申し上げます。おうちの中でも楽しい時間だったことと思います。またお写真が出来次第、アップしますね♪

そして今は春休み…今日はぴあのの会最年長の素敵な秀子さんとちょっとお花見🌸今年は寒の戻りで桜も遅くて入学式にちょうどいいかも…と、思いつつコスモホールに行くとホール裏手だけはほぼ満開♡

そして、近くの万葉の森では”令和”にちなんだ万葉集の表記も

ここでは万葉集にちなんだ植物が集められていて、元号が変わることとは関係なくあった訳で梅の花の歌、だけど蘭の花=らに=春蘭が植えられているようです。

”初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は はい後の香を薫らす”

春蘭は咲いていなかったのですが、亡き父が好きで実家の庭にたくさん咲いていた山野草の春蘭…その楚々として凛とした姿を思い出しました。もう一つお雛さまには付き物のあの”たちばな”が立派な実をつけていました。本物を見たのは初めてでした。

感動です!静かな私の春休みでした。もちろん来週からのレッスンの準備と自分の勉強は新学期シフト完了です!!

あっという間の2月でした…

今日は朝から雨が降って冷え込んでいました。とは言え やはり暖冬でしたね。この辺りは…

2年目のいちごが花を咲かせました。どんな風に実をつけるのか楽しみです。先日、近くにお住いの私と同年代の方が体験レッスンに来られ、ご入会くださいました♪そして今日もお問い合わせがありました。新しい出会いに感謝しております。

秋にご入会いただいて、たちまちおたのしみ会だった人たちも  3年ほど日本を離れていて戻って来てレッスンを再開してくださった人たちも頑張っておさらい会に向け準備を進めています。

冬の間、試験やMiyoshiメソードコンサートでステージでピアノを弾く機会が続き…試験の講評は散々でしたが、この1か月、その緊張感ロスな日々で何だかんだ考え感じたことが やっとすっきりまとまったこの頃です。

誰でもステージは緊張するし、嫌だと思う人もおられるし…でも終わるとホッとした解放感で あれこれやらかした事もすっ飛び弾けて良かった♡と思いますよね~

仲間と一緒だとなおさら楽しい♪そんな体験の積み重ねで続いている。続けて勉強できる力、素晴らしいですね。

 

その次のレベル♪

もっと突き詰める。自分に厳しく、かといって堅苦しくなく、より完璧を(自分にとっての最良)を求める。自分を認める・褒める、良くなった事を喜ぶ。そして自信をもって演奏する♪聴いてくださる方たちに伝わるように…って私自身にも言い聞かせています。

今、のんびり、なまけものの人には叱咤中…でもね叱咤激励ですよ。ほら、こんなに上手になった…って早く言いたいな。

キラキラなステージ体験、しましょうね♪

備忘録。。。

寒さもひと段落…と思うも また風邪ひきさんが出てきました。

皆さんどうぞお気をつけて、おさらい会の準備を進めてください

今日は少し春めいて暖かな1日でした。玄関のお花も新入りさんも増えて賑やかになっております。

今年度、注力して参りましたピティナ指導者ライセンス受検♪ 京都・名古屋と受けましたが残り1つが埋まらず...😢

ここまで来たらやり遂げるしかありませんね!全級取るのは大変なこと。中級までは学ぶこと、新しい発見が興味深くて、行く先々で出会う志を同じくするお仲間と知り合えたり楽しみも多かったのですが 上級ともなると特に演奏実技は練習段階から自分と向き合い、日々の生活の中で時間を捻出することから厳しさは激増で...そうしてかつ、厳しい講評を突き付けられ...なかなか凹みましたゎ😢

”どの曲も指は行ってますが表現する芸術作品にふれているという自覚と責任がないように思います。”

真摯に受け止め、次につなげたいと思います。あ~ぁ

いつも遠巻きに見ているだけで口を挟まない家人が一言    ”えらく長い溜息やな” それが全てでございます …続く…

 

 

 

コミセンでのおたのしみ会

暖かな昼下がり、二見北コミセン多目的ホールにておたのしみ会を催しました。

かごめかごめです
よって動いている

 

 

 

 

古いながら味のあるいい音がするアップライトを弾いてみんなで一緒に遊んで、マラカスを作って歌って。。。

初めて会った子たちともたちまち仲良し♡

次はおさらい会

またしっかり練習していきましょう!!            ご父兄の方との連弾もよろしくお願いいたします。

”イベント開催結果”にpianoを弾いているお写真載せています。  ご覧くださいませ(^^♪

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

ちょっとだけのお正月気分

バタバタしているうち、新年を迎えました。皆さまいかがお過ごしでしょうか…暖かく穏やかな年明けですね。

いつものように地元の神社に初詣

 

 

 

そしてのんびり弾き初めし、おたのしみ会の準備も整えて

皆さまとのレッスンを心待ちにしています。        pianoを通して様々なことが経験できますように♪周りの人たちを認め、自分をしっかり持ち、仲良く一緒に楽しめますように♪

おたのしみ会の次はおさらい会🎹今回も連弾してくださるご父兄を募集します。ご家庭で子どもたちとご一緒に楽しい時間がpiano と共にあることを期待しています。

そしてシニアチームの皆さまも また秋、冬にステージ囲んで素敵な時間を共有できますように…レパートリーを増やしていきましょう🎹

今年もよろしくお願いします。

ブルグミュラーコンクール大阪大会

11月3日 カワイ梅田ジュエにてブルグミュラーコンクールが ありました。

ぴあのの会の皆さんには初めてのコンクールとしてお勧めしています。とは言え、毎回レベルは上がっておりファイナルへの道は険しいものがあります。

2年生のクリスティーちゃん、奨励賞を頂きました。

”はじめてのコンクールでした。どきどきしたけど、できました。トロフィーがほしかったです。次のコンクールではトロフィーをとれるようにがんばります。”

 

ファイナルに進むには、まずきれいな音でホールに響くように。強く弾くところ、やさしく弾くところ、小さな音で弾くところ…こう弾きたいという自分の意志・気持ちをはっきり持つこと。 それを表現するための指や体の使い方を常に考えて練習すること

細かなところまでしっかりと意識をもって弾けるように、なかなか厳しい道のりですが頑張っていきましょうね(^^♪