実りの秋

11月も終わっていく。。。

19日京都上桂バロックザールへガジェヴ氏を聴きに*言わずもがな、安定のショパン葬送ソナタ。いろいろな輝きをおびた音の変化を聴かせていただいたドビュッシー。若さみなぎるシューマン幻想曲♪でした。

 

翌20日兵庫県芸術文化センターへPACオーケストラ定演を聴きにお目当ては三浦謙司氏*素晴らしい集中力で最後まで惹きつけられた熱演でした。オケもピアノもマックスの音量で熱狂した後のソリストアンコール”月の光”…静まり返った会場を照らす一筋の月の光…もうそれはそれ以上何も要らない至福の時♪でした。

 

そして今日、27日。先週の紅葉はすっかり落ち葉になっていました。

数年ぶりに聴く室内楽♪ピアノ藤田真央氏…弦の方たちとの七変化やっぱり妖術使い的に素晴らしい!弦の方たちもその道の1人者ばかり...念願かなって樫本大進氏も初めて聴けました。想像よりずっと柔軟で芳醇に歌われる方だった…ヴィオラの赤坂氏もあんなに歌わせるヴィオラは初めて聴いた。そして大好きなチェロの音も深すぎず軽やかに融和されたまさに”奇跡のカルテット”でした。ひとりで出かけたのですが、真後ろの席に大阪の師匠が。。びっくりΣ(゚Д゚)2000分の1の確率???

さてさて充実した収穫の11月でした。いろんな面でアウトプットしていきたいと思います。

シニアチームの皆さまにはお伝えしています。友情出演も募集します!!楽しく集いたいと思います。楽しみです❤

頑張っています

秋深し…の時期なのに、今年は暑かったり急に寒かったり着るものにも迷ってしまいます。

今年は夏剪定をして少し肥料も入れてみました。小ぶりながらどの子も次々と花を咲かせてくれています。

 

10月は姫路でのステップがあり、何人かはS判定もいただけて頑張ってステージに臨んだ結果が出て喜んでいます。そしてブルグミュラーコンクールにご参加の皆さん、月末に迫った方は最後の頑張りどころですね。

来年1月。新年会を兼ねた弾き合い会♪シニアチームの皆さま、それぞれに弾きたい曲も出そろい練習を積まれています。超ベテランとなった方・ちょうど1年たった方・始めて数か月の方、いろんな方が集まって日頃の思いを語り合いながら、ピアノを通して楽しく交流出来たら嬉しいです。

今から楽しみです♪

夜の練習

9月に入り、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきました。向かいの田もすっかり実りの秋を迎えています。

毎年の事ながら、稲の成長の早さと逞しさに感動するのでした。おいしいお米をありがとう💛

さてさて明日は師匠のレッスンを受けに参ります。ので夜練♪

 

最近は夜になると目が疲れていて楽譜が見にくく。。よる年並😢で、師匠お勧めの局所照明をセットしてみました。慣れるまで2週間ほど、あーだ、こーだやっていましたが今では目が楽で結果、なかなか集中できて良い🎹です。

 

そして。

シニアチームの皆さまには順にお知らせしております。来年1月加古川松風ギャラリーにてシニアチームの皆さまの新年会をかねた Mini  Concert開催!コロナ禍もあって久しぶりの会です。ご家族お友達もお呼びして楽しいひと時となりますように。。

何弾きますか?ご準備よろしくお願いいたします♪

只今お盆休み中

変わって欲しくないお向かいの田んぼ風景。

今年もすでに稲の花が咲いています。これからどんどん成長してこうべを垂れてくるのですね。

 

10日から16日までお盆のお休みをいただいております。コンクールを聴きに行ったり補講レッスンが入ったり、友達がピアノを弾きに着たり…あとは、後回しにしている家の中の片付け…何より 四苦八苦中の新曲譜読みをどうにか形にしなければ💦です。

そしてお休み明けに体験レッスンに来て下さる方のレッスン準備等々のんびりごそごそしております。

 

大切な味方のパンダさんをお供に頑張っています年少さん。今では すっかり40分集中してレッスンを受けられるようになりました。あっという間の成長が楽しいですね♪次の発表会ではソロデビューです!!そして10月ステップを目指す皆さん・ブルグミュラーコンクール目指す皆さん、夏休み涼しいお部屋で一段と練習に頑張っておられることと期待しています🎹

皆さまお元気でこの厳しい暑さを乗り越えましょう!     どうぞご自愛くださいませ。

調律して頂きました

今日は午後過ぎて調律して頂きました。いつもは朝から夕方までかけて2台見て頂くのですが。。。今日は6月からシニアチームメンバーになられたMさんの所もお願いしていました。それというのもMさん宅のアップライトピアノ。。。30年調律されていなくて心配しておられたのですが、そこは昔の良い木を使い 丁寧に作られたピアノで、少々時間はかかったものの素晴らしく良い状態に蘇ったご様子です。

電化製品と違い、手をかければ孫子の代まで使える。生の弦を張ったピアノは素晴らしいですね。

今、そんな風に子供さんのために買ったピアノで習い始めてくださるシニアチームの方が増えています。そのうちに皆さん集まって弾き合い会をしたいと思っています。

いつもこれぐらい片づいているといいのですが。。。💦

 

松本氏のオーバーホールからほぼ5年。すっかり落ち着いて益々 いい音がするようになったBoston

松本氏の技で、もうYAMAHAとは言わせない音に成長したC1

この蓋の右隅がみそ!!私のこだわり…やっぱり必要♪

 

素晴らしい調律師さまとの出会いが音楽的成長を後押ししてくださいました。ぴあのの会のメンバーの皆さまとの出会い・お仲間との出会い。。。大切にしています。

久しぶりの美術館

今日は4週目でお休みをいただき、何年ぶりでしょう。。と言うほど久しぶりの美術館。。しかもこの2月に開館したばかりの 大阪中之島美術館~モディリアーニ展 行って来ました。

こんなネコさんに迎えられ、5階展示室へ

モディリアーニもまた35年と短い生涯を賭して”愛と創作に捧げて”いた。。。パリに出て、才能あるお仲間たちと切磋琢磨して創作された作品・1910年代のパリで活躍していたピカソ・ローランサン・ルソー・ルノワール・キリコ・キスリング・シャガール・そして藤田嗣治

モディリアーニ作の”フジタの肖像”…交友関係を想像して余計楽しくなりました。色々な作家の作品も見られておなか一杯な久々の美術館でした。そして自分へのお土産

なかなかゆったりと、静寂な時間を過ごすことが出来ました。

土山駅から尼崎で東西線に乗り換え、新福島駅から10分ほどでした。中之島散策もしてリフレッシュ出来た休日でした。

会期7月18日まで。。。まだあります!!是非!!

6月になって

 

5月29日㈰神戸芸術センターショパンホールにて   Warmhearted Concert 無事終演いたしました。ご出演の皆さま・聴きに来て下さった皆さま、ありがとうございました。

ショパンホールにはプレイエルピアノ(ショパンがお気に入りだったメーカーです)

いつもながら弾きこみ不足は否めず…それでも温かく見守ってくださる皆さまのお陰で、得るものは多く弾かせていただけて良かったと思えるのです。兵庫県内はもとより佐賀や大阪からも弾きに来てくださり、また来年!と楽しい会となりました。

次に向かって新しい課題も得て、また頑張ろうと思うのです。

 

そしてうちの前の田には水が張られ夜になるとカエルの合唱が毎日聞けます。ジュニアチームの皆さんもそれぞれにステップやコンクールの準備に入りました。

受験のためにお休みする人・6年生まで続けて卒業していった人の空席ができましたので、新入生若干名募集します。習い始めて2,3か月のうちには楽器のご用意が出来ること。。キーボード不可・中古アップライトピアノ大歓迎🎹3・4歳児さんは在籍生徒さまの妹・弟さんに限ります。

お仲間になりませんか♪

発表会が終わって

発表会が終わって1ヶ月近く経ちます。

ちびっ子の皆さんにとっては遠く感じたこの距離…それでも無事に弾き終えて袖に戻って来た時には達成感・安堵感=いいお顔でしたよ、みんな♪連弾賛助出演のお母さまもお疲れさまでした。

 

新1年生も学校生活にも慣れた頃でしょうか。毎日の生活の中にピアノの練習も組み込んでしっかり習慣づけてくださいね。そしてステップやコンクール、次の目標に向かって頑張ってください。 1つステージやり遂げてしっかりレベルアップしていますよ!!

先週は久しぶりの梅田ステップのお手伝いに行って来ました。 コロナ禍にあってより簡素化されスムーズに進行しました。  ぴあのの会の皆さんも7月・10月とある姫路で受験を考えてください。

そして高校生・大人の方は来週に迫ったWarmhearted Concertに向け準備中です!私も…こちらは趣味を極める大人の皆さま・受検準備の指導者の方々・心から音楽を楽しみ勉強を積むお仲間が集います。昨年と同様新神戸駅前、神戸芸術センターショパンホールです。楽しく終えたいものです♪

発表会目前♪♪

もう4つ寝ると発表会!ほぼ皆さまいい感じに仕上がっておられ後は本番を楽しむばかり...

今日は卒業間近な彼の登場

思い起こせばぴあのの会Webサイトを立ち上げて最初のご入会でした。年長さんでやんちゃな、元気いっぱいpianoを鳴らして…叩いて…始まったレッスン。まぁ練習しないで𠮟られたことの方が多かったけれど、練習出来てきた時のきちんと弾ける人だった事は ちゃんと分かっているよ♪

だから中学生になってすぐ、ブラスバンドに入りたい、と言って楽しそうにしているのを見て”もうpianoのレッスンには来られない”と聞いても何だか嬉しい気持ちでいっぱいです。

心優しいいいヤツに成長され、自分のやりたい事をキチンと言いついでに”これだけ厳しくされても続けてこれたから僕は大丈夫”と言ったこともあったような...ホントよく頑張りました。pianoでは最後になるかもしれない発表会のステージ、お気に入りの千本桜🌸頑張ってください。

そして益々男っぷりをあげてください!!今後の成長を楽しみにしています。

発表会目前♪

小学校・中学校ご入学、ご進級おめでとうございます!新1年生の皆さん、毎日が楽しくて仕方がない❤ご様子。嬉しすぎてピアノの練習が手についていない人もいましたが皆さん順調に仕上がって発表会が待ち遠しいようです。

今年は目のまえの田んぼにれんげが一面に咲いて楽しませていただきました、が今日見事に田に鋤き込まれ肥しとなったのでした…ちょっと残念…

春真っ盛りで大きく花開く草花と大きく成長する子供たちと、見守る大人は楽しみで一杯ですね♪

今一度、気を引き締めて再度精度を高めて仕上げて参りましょう🎹これで良し、とせずもう一息大きく仕上がりますように🎼

29日のステージが楽しみです!!

発表会準備中!!

あっと言う間に3月も終わりそうです💦

コロナ感染拡大で学級閉鎖続き…それで振替だらけの2月でした。軽症であったとはいえ家庭内感染にさらされたご家族も複数ありました。発表会の曲が決まって何回もレッスンに来られなかった人もやっと落ち着いて練習が出来るようになった頃でしょうか。

何とか皆さま無事に発表会を迎えたいものです。プログラムも出来て先週末からお渡ししています。プレゼントの注文も済みました。後は皆さんそれぞれに細かいところにも気を配って仕上げていきましょう。

いつもの練習以上に緻密に、そして大胆に心を込め自信をもってステージで演奏できるように頑張ってください。

4月10日㈰はリハーサル会♪参加できない人もこの日を目標に仕上がるように、後は、1回目に上手に弾けるように集中して練習を重ねて参りましょう🎹発表会が皆さんにとって楽しいものとなるようにお手伝いしたいと思っています。。

梅を観に

先日、暖かな日差しに誘われて御厨神社へ独り梅を観に行きました。今年は満開に間に合いました!

いい香りに包まれしばし、癒されて参りました。

先週はレッスン室の老朽化した防音ドアを新しくし、2枚お揃いになりました。

後日、ピアノ2台の調律調整もいつもながらみっちりとしっかり 整えて頂き。。。一番喜んで弾いているのは私ですが。。。

レッスンに来て下さる皆さまに心地よく弾いていただきたいものです。シニアチームに新しいメンバーさま男性2名女性2名加わっておられます。それぞれの目指すところに向かって学んでいただければ、と思っています。

 

ジュニアチームの皆さま、発表会の曲も決まって意欲も高まっている人がほとんどの中、難航している人もいて…30回を優に超える経験の中こんな年もなかったなぁ、と…何かと困難なご時世⁉

前向きに力いっぱい、楽しみに頑張っている方が大半なので私が暗くなっている場合ではないのですが😢子供であっても楽しいだけで得られるものは何もない、と思うのですが...

”苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ‼” by Beethoven♪

明日からレッスン始めます♪

寒中お見舞い申し上げます🎹

今年は明日がレッスン始め♪玄関お掃除いたしました。

4月29日㈷発表会に向けてしっかりと準備していきたいと思っています。年長さん以上の皆さんの連弾曲は一応ご用意しました。

お母さまに賛助出演していただく方も多いので、連弾から決めています。普段のレッスンでは弾けない曲や弾きたい曲、好きな曲なかなか皆さん希望を聞かせてくれるので楽譜探しも頑張りましたよ 💦お母さまもお仕事もおありで日々お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。

ソロの曲はいつものレッスンで弾いている曲やちょっと背伸びの曲、その人に合う曲を選曲していきます。いつも以上に頑張って練習してくださいね♪

 

新規生徒募集は只今しておりません♪5月より若干名受け付けます。3,4歳児さまは在籍生徒さまの弟・妹さまのみ受け付けます。よろしくお願いいたします。

三善晃ピアノコンクールと新規募集について

先週11日土曜日にカワイ梅田にて第10回三善晃ピアノコンクール大阪予選が開催され、スタッフとしてお手伝いして参りました。

故三善晃先生のお言葉が”ごあいさつ”として掲げられています。

達者な技量で鍔迫り合い(つばぜりあい)するのでなく、お互いに聴き合って、あ、すてき。ナルホド、いいな、今度やってみよう、というふうに、みんなのいいところを感じ取って自分のはげましにしてしまう、それができるのがこのコンクールです。課題曲がみんな仲間の友達ですし、どれも、どこかにいいところが出せるようになっていますしね。

 

Miyoshiピアノメソード12巻の3巻以上の中から課題曲が出され3つのコースがあります。年齢別、年齢制限もないのです。

真摯にピアノに向き合い、常に美しい響き・きれいな音を求めて勉強している皆さんが集まります。競争心むき出しの巷のコンクールとは違うところです。2年に1度の開催ですが、今年はコロナ禍にあって福岡・仙台・大阪・名古屋・東京と予選があり、1月15・16日の本選は予選時の動画審査で行われるそうです。

2022年2月11日入賞者記念演奏会(カワイ表参道にて)

 

ぴあのの会からもこのコンクールに出られる人が育ってほしいものです。毎日ピアノに向かうのが習慣となり努力をいとわない、お家での後押ししていただける方、ともに頑張ってみませんか!

秋ご入会の方が増え、只今満席状態です…私のキャパはそう大きくないので…4月の発表会準備も始まりました。

来年5月まで新規ご入会は中止しようと思っています。3・4歳児さんについては今後、在籍生徒さんのご兄弟のみとさせていただきます。

忙しさに流されることなく、ぴあのの会メンバーのお一人お一人ときちんと向き合っていきたいと思います♪まずは毎日の練習から頑張ってください♪

 

ステップ終えて

10月3日姫路ライジングホールにてピティナステップ終了致しました。

珍しくSigeru  Kawai  Piano でした。スッキリした立ち上がりながら芳醇な響きをまとった感じです。

初出演の人たち8名(年少さんから4年生まで)2回目ご出演・5回目で継続表彰していただいた人、総勢10名…それぞれにステージ楽しめたご様子です。A評価ばかりだった人、Sもついた人、それぞれにおもうところあったようです。

そしてこの1週間、ステージで感じたことを糧に今まで以上に練習が出来たようです。

1回のステージは100回の練習に勝る!!

また次に繋げて参りましょう🎹12月ステップ参加の方も楽しみに頑張ってください。