新しいレッスン体制

自粛から解き放たれ学校・園生活が再開されて3週間近く... それはそれで疲れている人も、楽しくて仕方ない人もいて何かとあれこれ起きています(笑)

まだまだコロナウイルスと共存していかねばならないようです。引き続き心にとめて気を付けて参りましょう。

 

教室の取り組みとしては、レッスンの前に手洗いしていただく。よその家に上がるときは靴下をはく。皆さまのご協力でスムーズに運んでおります。

そして、レッスン室とトイレに低濃度オゾンを発生させて除菌と消臭するグッズを設置しています。

maxellのオゾネオです。低濃度オゾンで除菌後は酸素になるようです。もっとも、コロナウイルスは飛沫感染で空気感染はしないと発表されています。私はマスク着用で、出来るだけ離れてはおります。これから暑くなります。生徒さまのマスク着用は任意でかまいません。咳症状が無ければいらないかとも思います。

冷房なしではいられない季節です。空気洗浄しつつ換気にも気を付けています。ピアノの鍵盤もマメに除菌洗浄しています。

 

自粛期間中、皆さまにライン動画を送っていただきました。今後病気や学校行事のための欠席振替、ご家族が病気で送り迎えができない時の振替…お互いの予定が合って日が取れればいいのですが、難しいときに、動画添削かラインビデオ通話・Zoom(PC新調しました)でオンラインも選べます。オンラインはいつものレッスン時間でお願いします。

基本的に対面レッスンで、グランドピアノの響きを感じながら音を作って欲しいと思いますのでオンラインレッスンはサブ、です。ないよりましかな、と思います。コロナ禍で得たものの1つです。

 

今年の発表会は12月27日㈰明石市西部市民会館です。

コロナ禍第2波が来ても会場が閉じない限りやります‼やり方はそのときの状況で、いつものようにいかないかもしれませんが…小グループに分けて入れ替えて、DVDに纏めるのもいいかと思います。が、みんなが元気で準備した成果を皆さまに見ていただけるように、と祈っています。

ついでながら

昨日届きました。ちょうど去年の今頃、東京巣鴨のピティナ本部・東音ホールで最後の試験をクリアして全級合格となりました。

4月に表彰式の予定がコロナ禍で延期、中止となり2019年度合格の11名に郵送されました。少しピティナに於ける立場も変わってきましたが、私はぴあのの会の皆さま個々の成長のお手伝いが出来れば嬉しいと思う基本は変わっていません。これからも楽しく学び続けたいと思っています。