ピティナ・ピアノ指導者ライセンス受検記

6月8日㈯東京巣鴨の東音企画本部 東音ホールにてライセンス 受検して参りました。

ヤレヤレやっと1つ残った上級演奏課程、合格できました。

そして初級・中級・上級すべて揃い全級取得となりました。

初めは演奏の力試しのつもりだったのですが、レポートを書き、筆記試験を受け改めて作曲家の事・時代背景・作品の分析を勉強していきました。初めて会うモデル生徒さんとの公開レッスン=指導実技は毎回落ち込むことこの上なく、自分と向き合い、失敗を重ね。。だんだん楽しくなっていきました。最後に残った演奏実技も落とされて気づく自分の欠点に、もう無理かも、と弱気になりつつも あと一つをあきらめるわけにはいかず。。ラスト1か月の練習は毎日しんどかった。。。もうあの5曲セットは当分弾きたくない💦と言うのが今の気持ちです(笑)

受検が終わって、これから勉強していくべき事が明確になって益々楽しんでピアノを弾いていきたい、と思えます。

そしてぴあのの会の皆さまに少しずつでも還元し お伝え出来るような私でありたいと思います。受検で出会った素敵な指導者の皆さまとも交流が続くと嬉しいですね♪

念願の上野の森に立ち寄って帰りました。

東京都美術館
地獄の門

東京芸大
奏楽堂